専門家相談詳しく見る

専門的な相談内容に幅広く対応するため、多方面の専門家を揃えた無料個別相談会を実施しています。

事業計画策定支援詳しく見る

将来のあるべき企業の姿や、事業の目標達成を目指すために策定する事業計画書の作成を支援しています。

販路開拓支援詳しく見る

 茂原商工会議所では、様々なネットワークを活用した販路開拓支援を行っています。

全国400超の商工会議所・商工会が共同運営する「商取引支援サイト」現在全国で27万社以上の商工会議所等の会員企業に活用されています!

Yahoo!ショッピング上に開店した、商工会議所会員企業のみが出展できるギフト専門店です。

会員企業のビジネスチャンス拡大に資することを目的とした、当所広報誌に会員企業の事業広告を同封して配送するサービスです。

創業支援詳しく見る

 茂原商工会議所では、茂原市内で創業を目指す方を対象とした創業支援を行っています。

中小企業庁の『創業支援等事業計画』に基づき、茂原市との共催で茂原創業塾を実施しています。

茂原創業塾を修了し、市内で新たに開業した会員さんを紹介しています!

インボイス制度詳しく見る

複数税率の導入後、消費税の仕入税額控除の金額を正しく計算するために導入される、インボイス制度の特設ページです。

電子帳簿保存制度詳しく見る

税務関係帳簿書類のデータ保存を可能とする電子帳簿保存法の特設ページです。

その他経営支援詳しく見る

 

当所製造業会員企業を紹介するサービスです。無料でご利用いただける会員サービスであり、簡易的なホームページとしてもご利用いただけます。

海外との商取引に求められる各種証明書を発行いたします。

茂原商工会議所では、会員サービスとして、銀行系カード会社の協力を得て「チェンバーズカード」を発行しています。

商工会議所では、株式会社帝国データバンク、セコムトラストシステムズ株式会社と提携し、電子証明書を商工会議所会員価格(割引価格)でご提供しています。

台風第13号による災害に関する特別相談窓口詳しく見る

令和5年台風第13号に伴う大雨の被害に関して、市内の中小企業・小規模事業者を対象に「令和5年台風第13号による災害に関する特別相談窓口」を設置しております。

新着情報