マル経融資制度詳しく見る

小規模事業者が商工会議所の経営指導を受けて経営を改善し、事業の発展を図るために必要な資金を、商工会議所の推薦により日本政策金融公庫から無担保・無保証人で借入れをする融資制度です。

公的融資制度詳しく見る

『国の政策の下、民間金融機関の補完を旨としつつ、社会のニーズに対応して、種々の手法により、政策金融を機動的に実施する。』という基本理念で運営される組織です。商工会議所や商工会とも密接に連携しながら、小規模事業者の経営改善を支援しています。

補助金・助成金詳しく見る

補助金も助成金も、国や地方公共団体(民間の団体で行っているものもあります)から支給されるお金のことです。当然、財源は公的な資金から出されるものですので、誰でももらえるわけではなく、申請や審査が必要になり、一定の資格が必要な場合もあります。この内「助成金」と呼ばれるものは要件を満たせば受給できる可能性が高いです。これに対して「補助金」は採択件数や金額が予め決まっているものが多く、申請したからといって必ずしも受給できるわけではありません。尚、注意が必要な点として「助成金」や「補助金」という言葉は必ずしも明確に区別されていないということです。各々の制度内容をよく理解し活用しましょう。

新着情報

このカテゴリーの新着記事はありません。