メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

このページはトップページ > 資金繰り情報 > (株)日本政策金融公庫 > 事業実施者の資金案内 > マル経融資制度のページです。

マル経融資制度

経営改善貸付(マル経融資)は、経営改善にお役立て頂く為に1500万までの事業資金を無担保・無保証人・低金利という有利な条件で(株)日本政策金融公庫に対し、茂原商工会議所会頭が推薦する制度となっております。
当制度は、一定条件を満たすと茂原市より「利子補給」が受けることが可能となります。
資金の使いみち 運転資金 設備資金
融資額 2000万円以内
ご返済期間
(うち据置期間)
7年以内
(1年以内)
10年以内
(2年以内)
利率 1.35% 平成26年12月現在
その他 ○保証人・担保は不要です
○茂原商工会議所管轄において「1年以上の継続事業」を営み、かつ、
 茂原商工会議所の経営指導を「6ヶ月以上の継続指導」を受けていることが必要です。
○ご利用にあたっては、茂原商工会議所会頭の推薦が必要です。
 
ご利用をお考えの方は、下記をCheck!

 1.経営指導を受けていますか?
茂原商工会議所の経営指導を継続的に受けている事業所(原則6ヶ月以上)が対象 となります。
  経営指導って何?
金融関係の相談は、もちろんのこと企業の全体的な「経営関係相談」、従業員の社会保険等の「労務関係相談」、青色申告や決算書の見方等の「税務関係相談」について、茂原商工会議所の経営指導員との相談のことです。
相談料は、無料です。お受けした相談内容は、守秘義務によって守られます。
 
*6ヶ月以上の経営指導を受けていない事業所は・・・
   ぜひ、この機会に茂原商工会議所の会員にご加入下さい。
2.事業所の会社の規模は?
商業・サービス業の場合・・・常時使用する従業員が5人以下
製造・その他業種の場合・・・常時使用する従業員が20人以下
3.事業所の営業年数は?
茂原商工会議所管轄で1年以上継続事業を営んでいる事業所
 他地区から移転した場合などの特例があります。お気軽にお問い合わせ下さい。
4.納税は完納していますか?
確定申告を行い、「法人税」や「所得税」「事業税」または、「都道府県民税」「市県民税」(均等割り含む)について、納期限の到来しているものについてすべて完納していることが必要です。(延納措置や納税猶予にかかる納税猶予にかかる税額は除きます)
5.事業所の業種は?
日本政策金融公庫の融資対象業種であることが必要です。
平成20年度より生活衛生関係業種が融資対象業種となりました。詳しくは、経営指導員へお問い合わせ下さい。
 
以上に全て該当されている事業所は、融資対象事業所となります。
 融資の決定が約束されたものではありませんことをご了承下さい

 
融資推薦までの流れ
茂原商工会議所経営指導員との面談
⇒面談後、事務所の訪問有り
⇒事務所へお伺いしますのでお気軽に
  ご連絡下さい。
必要書類
詳細は、茂原商工会議所までお問い合わせ下さい
法人企業の場合
1.決算書2期分
   決算日から6ヶ月以上経過の場合は、試算表
2.会社の登記簿謄本(初回のみ)
3.土地・建物の謄本(初回のみ)
4.設備資金の場合
   対象の設備の見積書
個人企業の場合
1.決算書2期分
2.土地・建物の謄本(初回のみ)
3.設備資金の場合
   対象の設備の見積書
 
茂原商工会議所内の審査会の実施
 茂原商工会議所会頭を含めた審査員による審査の実施
 
茂原商工会議所内の審査会の実施
 茂原商工会議所会頭を含めた審査員による審査の実施
 
茂原商工会議所会頭による日本政策金融公庫への推薦の実施
 
日本政策金融公庫内の審査会の実施
 推薦書類の内容や融資効果の審査の実施
  *審査の結果により融資をご利用できない場合があります。あらかじめご了承下さい。
 
融資の決定・実行
 
毎月の返済額や金利などの目安の計算はこちらから

このページのトップへ
ページの終了