お知らせ

【コロナ関連】緊急事態宣言の延長に伴う新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について〔千葉県〕

令和3年8月17日、国の新型コロナウイルス感染症対策本部長は、緊急事態宣言について緊急事態措置を実施すべき期間を9月12日まで延長し、実施すべき区域として千葉県を公示するとともに、基本的対処方針を示しました。これを踏まえ、県における対策の内容を、以下のとおりとします。

なお、内容については、今後も、国の動向、県内及び近隣都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しを行っていきます。

 

基本的対処方針の概要≪変更なし≫

  • これまでの感染拡大期の経験や国内外の様々な研究等の知見を踏まえ、より効果的な感染防止策 等 を講じていく。
  • 緊急事態措置区域においては、感染拡大の主な起点となっている飲食の場面に対する対策の強化を図るとともに、人と人との接触機会を減らすために、人の流れを抑制するため の取組を行うなど、徹底した感染防止策に取り組む 。

 

県における基本的な考え方≪期間の延長≫

  1. 国の基本的対処方針に沿った措置を行う。
  2. 感染拡大の主な起点となっている飲食の場面に対する対策の更なる強化を図る。
  3. 人の流れを抑制するための措置等を講じるなど、徹底した感染防止策に取り組む。
  4. 県一丸となって感染防止対策に取り組むこととし、地域は千葉県全域、期間は国の方針を踏まえ9月12日までとする。

 

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

期間:令和3年8月2日(月)~9月12日(日)まで

 

関連リンク