事業計画策定

事業計画策定支援

事業を成功へと導くマネジメントツールである各種事業計画の策定支援を行っております。
“事業計画”とは、現状の把握をし、これからのビジョンを描くと共に克服すべき課題の洗い出しと、今後の行動を明確化したものです。
日々、目の前の業務に追われていると、目指すべきビジョンや落とし込んだ行動計画を見失いがちです。
定期的に事業計画を確認し、目標への近道を走り抜けましょう。

 

経営革新計画

経営革新計画とは、中小企業者が激変する経営環境に対応し、市場の中で優位性を確保しつつ厳しい競争を勝ち抜くため、経営革新(新たな事業活動による経営の向上)にチャレンジするための計画書です。
作成した計画書が県に認定されると、様々な支援制度が利用可能です。

>> 経営革新計画について(千葉県)

 

経営力向上計画

経営力向上計画とは、人材育成や財務内容の分析、ITの利活用、生産性向上のための設備投資等、中小企業者等の経営力向上を図るための計画書です。
作成した計画書が事業所管大臣に認定されると、税制や金融の支援制度が利用可能です。
>>経営サポート「経営強化法による支援」(中小企業庁)

 

事業継続力強化計画

事業継続力強化計画とは、中小企業・小規模事業者が防災・減災に向けて取り組む計画書です。地域の経済活動やサプライチェーンを支える企業として、いざという時に従業員の命や雇用を守り、地域や顧客との関係を維持・発展させていくことが必要です。
作成した計画書が事業所管大臣に認定されると、様々な支援制度が利用可能です。

>>事業継続力強化計画(中小企業庁)

 

補助金申請計画

補助金は、国や自治体の政策目標に合わせて様々な分野で募集されています。
今後のビジョンにマッチする補助金の給付を受けるためには、それぞれの補助金の目的や趣旨に沿った取組を実施するための計画書を作成し認定されることが必要です。