メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

このページはトップページ > 経営情報 > お知らせ > 電子証明書発行停止についてのページです。

電子証明書発行停止について

電子証明書の発行停止について

日頃からビジネス認証サービスタイプ1の電子証明書をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 さて、誠に恐縮ながら、日本商工会議所では今後、電子証明書の発行を停止し、お客様にお使いいただいている電子証明書の有効期間が満了するまでのサポートサービスに特化することとなりました。
 そして、日本商工会議所発行の電子証明書に代わるものとして、日本商工会議所と同等の機能を持つ電子証明書を、現在お持ちの電子証明書のタイプに応じて他の電子認証局において新たに発行していただけることになっております。また、商工会議所会員の皆様向けのサービスとして特別価格もご用意いただいております。次の各タイプ別のご案内をご覧ください。

 

[タイプ1-Aの発行停止について] [タイプ1-Eの発行停止について] [タイプ1-Gの発行停止について]
[タイプ1-Aを公益財団法人日本容器包装リサイクル協会の「リサイクル(再商品化)事業の入札」のオンラインシステム(REINS-cp)]でお使いの方へ

 

上記のとおり、日本商工会議所の電子証明書の発行は停止いたしますが、現在お持ちの電子証明書は、その有効期間が満了するまで、これまでどおりお使いいただけます。また、日本商工会議所ヘルプデスクでのサポート・サービスも継続してご利用いただくことが可能です。
 なお、日本商工会議所の電子証明書をご利用いただいている皆様には、本件に関するご案内文書を日本商工会議所から個別に郵便でお送りいたしておりますので、そちらをご覧ください。
 


このページのトップへ
ページの終了