補助金・助成金

補助金も助成金も、国や地方公共団体(民間の団体で行っているものもあります)から支給されるお金のことです。当然、財源は公的な資金から出されるものですので、誰でももらえるわけではなく、申請や審査が必要になり、一定の資格が必要な場合もあります。
この内「助成金」と呼ばれるものは要件を満たせば受給できる可能性が高いです。これに対して「補助金」は採択件数や金額が予め決まっているものが多く、申請したからといって必ずしも受給できるわけではありません。
尚、注意が必要な点として「助成金」や「補助金」という言葉は必ずしも明確に区別されていないということです。各々の制度内容をよく理解し活用しましょう。

 

 

 

主な補助金例

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者が作成した経営計画に基づいて行う販路開拓の取組をサポート。

 

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

ものづくりやサービスの新事業を創出するために革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発などをサポート。

 

IT導入補助金

日々の業務の効率化や自動化のためのITツールの導入をサポート。

 

茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金

中小事業者が抱える様々な問題に対する事業活動をサポート。

>>茂原市中小企業者等振興総合支援事業補助金について(茂原市)

 

 

 

主な助成金例

中小企業者向け助成金

千葉県産業振興センター等と連携して、県内の中小企業者向けに、様々な助成金等を準備しております。

 

雇用調整助成金

経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用維持を図った場合に、休業手当等の一部を助成するもの。

 

 

 

補助金・助成金の検索

国の支援制度を検索

>>ミラサポplus

 

自治体を含めた支援制度を検索

>>補助金・助成金・融資(J-Net21)