メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

このページはトップページ > 調査・活動情報 > 平成29年度夏の体験教室一覧 > 昌和プラスチック工業:④プラスチックde遊ぼ!のページです。

昌和プラスチック工業:④プラスチックde遊ぼ!

 

体験教室名  ④プラスチックde遊ぼ!
 会社名 昌和プラスチック工業株式会社
 体験教室内容 3Dプリンターで作成したオリジナルのメダルにUVレジンでデコレーションする。
① 自分の血液型のデザインメダルを選ぶ。
② カラービーズをメダルの中に置いて色合いを考える。
③ レジン液をそっとメダルに流し込む。
④ UVライトボックスでレジン液を固める(20分)。
⑤ 台からはずしチェーンをつけ完成。カバンや身の回りのものにつけよう。
学べること

素材の発見!プラスチックの素材に触れられます。
自分だけのものを作る喜び、持つ喜びを知ることができます。
プラスチック製造についてちょっとだけ学べます。

持ち物

・参加されるお子様の血液型を調べてください。(わからなくても大丈夫です)
・レジン液を少量使います。服につくかも知れませんので汚れてもいい服装でお願いします。

主催者より一言 地域貢献の一環として小学生対象に夏休み体験教室に参加しています。プラスチック工場は量産製品ですが、そのもとにはデザインという仕事があり、オリジナルのものをつくる大事さを知ってもらい、製造のお仕事に興味を持ってもらえればうれしいです。
実際の体験教室のイメージ      
     
2016年体験教室の様子。レジンが固まる間、少しプラスチックのお話をします。  2016年のテーマは星座。作成したオリジナルのメダルに子供たちが自分の星座をかざります。  どれにしようかな?みんなこだわりは強く、集中して作業していました。
会社情報