メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

このページはトップページ > 調査・活動情報 > 平成29年度夏の体験教室一覧 > 小沢工務店:③木製マイステップ作りのページです。

小沢工務店:③木製マイステップ作り

 

体験教室名 ③木製マイステップ作り
 会社名 らくらす ㈱小沢工務店 
 体験教室内容 ふだん大工さんが使うノコギリ・ハンマーやドリルなどの工具を使ってつくります。
①イスの高さを決めて脚になる角材のサイズを合わせ、ノコギリでカットします。
②踏み板の裏にヌキ(角材)を印とおりに並べハンマーで釘を打ち、取り付けます。
③4隅に脚をセットし、ビスを打って取り付けます。
④4本の脚の間に安定させるためにヌキ(角材)を入れビスを打って取り付けます。
⑤ヤスリをかけて角を落とすように滑らかにします。
学べること ①大工さんの体験ができます。
②本物の工具の安全な使い方を大工さんから学べます。
③ものづくりの楽しさを体験できます。
④作品が想い出に残ります。
持ち物  特になし
主催者より一言 家族や自分の踏み台、イスとして使えます。大工さんの体験もできます。
実際の体験教室のイメージ     
工具の取り扱いを注意し、ハンマードリルなどを実際に使います。 踏み板の裏に角材を印とおりに並べハンマーで釘を打ち、取り付けます。 4本の脚の間に角材)を入れビスを打って取り付けます。
会社情報
昨年の体験教室の様子です。みなさん、黒板作りが上手にできました。 学校での職場体験なども行っています。夏には「おざわまつり」があります。遊びに来てね!
募集人数:10人
初級(小学2年生まで)は保護者同伴をお願いします

 住所:茂原市茂原1047-9   電話:
0120-015-926
URL http://www.ozaco.jp/

このページのトップへ
ページの終了