メニューへジャンプ 本文へジャンプ
本文の開始

このページはトップページ > 検定試験情報のページです。

検定試験情報

  

  平成28年度 検定日程

  ★会議所MAP

平成28年度簿記検定 WEB受付(コンビニ・クレジット)→→4月14日より こちらをクリック(NEW)

★平成28年度検定日程発表→→こちらをクリック

★平成28年度簿記検定試験要綱→→こちらをクリック

★平成28年度珠算検定試験要綱→→こちらをクリック

第142回簿記検定試験合格発表(3月7日9時発表)→→こちらをクリック

第206回珠算検定試験合格発表(2月15日午前9時発表)→→こちらをクリック

  

  


茂原商工会議所が実施する検定試験一覧

簿記検定

簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
簿記を理解することによって、企業の経理事務に必要な会計知識だけではなく、財務諸表を読む力、基礎的な経営管理や分析力が身につきます。

 

珠算能力検定

そろばんを学習することは、脳の活性化に役立つといわれ計算力や暗算力はもとより、集中力・忍耐力・記憶力をはじめ、情報処理力や速読力、観察力、イメージやヒラメキの力などが養われるとして、その効用が注目されています。

 

カラーコーディネーター検定試験

身の回りに溢れている色は、私たちが無意識のうちに心理的影響を与えています。
色の性質、特性など、色彩の知識を身につけることで、色の持つ効果をビジネスシーンに活かすことができます。

カラーコーディネーター検定試験の詳細

福祉住環境コーディネーター検定試験

高齢者や障がい者に対し、できるだけ自立し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。医療・福祉・建築について幅広い知識を身に付け、各種の専門家と連携をとりながらクライアントに適切な住宅改修プランを提示します。

福祉住環境コーディネーター検定試験の詳細

環境社会検定試験(eco検定)

世界的な環境意識の高まりにともない、多くの製品やサービスが環境を意識したものに変わってきています。
企業においても、ビジネスと環境の相関をt企画に説明できる人材の育成が欠かせないものとなっています。

環境社会検定試験(eco検定)の詳細

ビジネス実務法務検定試験

ビジネスにおいて業務上のリスクを未然に察知し、法的にチェックし、問題点を解決に導く法律知識は、法務部門に限らず、全てのビジネスパーソンにとって必要不可欠な能力です。そのための基礎となる実践的な法律知識をバランスよく効率的に学びます。

ビジネス実務法務検定試験の詳細

このページのトップへ
ページの終了